よくある質問

デイサービスについて

よくある質問

昼食について

よくある質問

ケアプラン作成について

よくある質問

デイサービスについて

デイサービスを見学できますか?
随時ご見学可能です。
ご見学になりたいデイサービスに直接問い合わせください。
持っていくものはありますか?
事前訪問の際にご説明させていただきます。
着替え、お薬、内履きなどをご持参下さい。
送迎時間の希望は出せますか?
ご希望にできるだけ沿えるように調整をさせていただきますが、渋滞などの交通事情によって到着時間が前後してしまう場合もあります。
休業日はありますか?
日曜および年末年始(12月31日~1月3日)です。
土曜祝日のご利用は可能ですので、お問い合わせください。
貴重品は預かってもらえますか?
貴重品のお預かりはしておりません。貴重品はデイサービスにお持ちにならないようお願いしております。
どうしてもお持ちになる場合の管理はご自身で行って下さい。
紛失やトラブル等に関しての責任は一切負いかねます。
延長はいつでもお願いできますか?
不定期のやむを得ないご事情の場合のみ受け付けております。
定期の延長は行っておりませんのでご了承下さい。
機能訓練はどのようなことを行いますか?
・介護職員による集団体操を毎日行っております。
・ご希望の方には、理学療法士、作業療法士、柔道整復師による個別機能訓練を行っております。
 体操、脳トレ、日常生活動作等個々に合わせたプログラムを提供させていただきますので、ご相談下さい。

昼食について

昼食代はいくらですか?
昼食1回につき、通常300円、祝日500円頂いております。
どのようなメニューですか?
栄養士・調理士が旬の食材を利用した栄養バランスのとれたメニューを提供しております。
常食以外の食形態もお願いできますか?
お粥やミキサー食、トロミも対応させていただきます。
塩分量や食事量の制限がある方につきましては、出来る限り調整させて頂きますので、ご相談下さい。
どの程度の認知症なら利用可能ですか?
医師から認知症の診断が出ている場合は適切なケアが必要であるということなので、すぐにでもご相談ください。
ただ、様々な理由により病院での診断を受けることが難しい状況である場合、介護保険の申請もしくは更新の際にお取り頂く医師の意見書に記載されている日常生活自立度をご確認下さい。
自立度が1以上(自立以外)の判定が出ている方で既に何らかの認知症状でお悩みの場合はご相談下さい。

ケアプラン作成について

ケアプランの作成をお願いしたいのですが、どこに連絡をすればいいですか?
介護認定を受けていない方はまずはお近くの地域包括支援センターまでご連絡ください。
当社居宅介護支援センターへご相談いただければ現状に即した対応の仕方をお伝えできますので、お困りのことがございましたらいつでもご連絡ください。
自分の状態をケアマネジャーにうまく説明できる自信がありません。
お客様の話だけでなく、主治医の意見書やご自宅の状況、ご家族のご意見など幅広い情報から総合的に判断して、ケアプランを作成しますので、ご安心ください。
家族と意見が合わないのですが、相談に乗ってもらえますか?
ケアマネジャーはお客様・ご家族の双方からお話を伺い、総合的に判断してサービス内容を決定しています。
まずはお気軽にご相談ください。

介護・リハビリについてご相談ください

0120-252-732

お問い合せ

脳梗塞リハビリお問い合せ